事業紹介
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通販事業
インターネットとカタログを使い、北海道の美味しさを全国へ。北海道の高品質な海産物を、9つのチャネルを接点にお客様にアプローチ。 インターネットとカタログを使い、北海道の美味しさを全国へ。北海道の高品質な海産物を、9つのチャネルを接点にお客様にアプローチ。

通販事業課

受賞履歴
産地と生産者の想いを伝え、北海道の価値を発信する。

 島の人のECサイトを運営する通販事業課は当社の創業事業の一つ。今から約16年前。当時、楽天市場を知っている人はどれくらいいたでしょうか。まだスマホもWi-Fiも無い時代。創業者が自宅でインターネットを使い、まだ始まったばかりの楽天市場に出店。礼文島の特産品である生ウニの販売を始めたのがこの通販事業の始まりです。
 誰もがネットショップで物が売れるなんて信じなかった時代。礼文島の生ウニを顔の見えないお客様に販売をすることは、挑戦の連続でした。そもそも生ウニをどこから仕入れるか。どうすればウニの品質を保ったままお客様にお届けできるのか。離島から全国各地に新鮮な生ウニを届けるために試行錯誤が続きました。当時の楽天市場は価格やポイント付与率によって大きく結果が変わる時代。しかし、礼文島の漁師さんが命をかけて獲っている生ウニを、安売りするわけにはいかない。そんな思いから、価格競争ではなく、あえて粒の大きいウニを選定したプレミアムタイプや、ギフト箱を整備するなど、付加価値をつける戦略で勝負。その結果、多くのお客様のご支持を得るお店に成長しました。
 2018年には楽天市場の海産物部門で「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞。全国4万店舗の中でも選ばれたお店にしか選ばれない、栄えある賞を受賞。全部で9つのチャネルをお客様との接点に、北海道のまだ見ぬ逸品を、お客様にこれからも伝え続けます。

 通販事業の仕事は実際のお店と同じようにお客様に来店していただき、接客し、ご購入いただくこと。お客様の顔を見ることはできませんが、アクセスデータや購入履歴を見ながらお客様を想像し、ページの企画を考えて販売をしていきます。インターネットのお店に来店いただくと、どの検索ワードで来店されたのか。商品ページを何分見ていたのかがデータで見ることができます。
 特に、検索ワードはお客様が何を求めているかを探る重要なヒント。例えば「ウニ 北海道」と検索している方が多ければ、北海道産のウニを品揃えをする。「ウニ いくら」で検索しているお客様が多ければ、ウニのページにイクラの画像を追加し、追加購入できるようにする。データや数値から、お客様が何を求めているのかを想像し、ページのコンテンツ追加やバナーの設置を行うことが接客となり、お客様に購入していただけるようになります。
 また、世の中の動きやショッピングモール内で何が売れているのかを知ることも重要な仕事。ランキングで上位になっている商品には理由があり、お客様が求めているという証拠。レブニーズでは安売りはしませんが、旬の商品を価値付けして販売することで、お客様からご支持をいただくことができます。
 感度を高く保ち、マーケットの動きに敏感に反応すること。店長はマーケッターとしての能力と、スタッフを鼓舞し、お客様に北海道の良質な商品をお届けする使命感をもった働きが求められます。

mission-to-you
入社をしたらこんな仕事をしていただきます。

ランキング上位品を実際に購入し、売れている理由を調べてほしい。

売上が今の10倍になったときに必要なサービスを洗い出し、情報をとってほしい。

産地に往訪し、その魅力が伝わる写真を撮影し、ページに反映してほしい。

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レブニーズでは、北海道を本気で元気にしたいと考える方を、新卒・キャリアを問わず広く募集しています。レブニーズでは、北海道を本気で元気にしたいと考える方を、新卒・キャリアを問わず広く募集しています。
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